しばたテックブログ

気分で書いている技術ブログです。

ブログをはじめて10年経ちました

気がついたら今月でブログをはじめて10年になってました。
こんなに昔からブログやってたんだと思うのと同時に、あっという間に10年かという気持ちでもあります。

ちなみに最初に書いた記事はこちら。

blog.shibata.tech

blog.shibata.tech

オープンソースカンファレンス 2010 Hokkaidoに参加したのがきっかけでこのブログを始めたのはちゃんと覚えています。
当時はIT勉強会やコミュニティ活動に関わりはじめたくらいの時期で、知り合いが全然いない中単身でカンファレンスに参加して懇親会まで出てたのはコミュ障の自分から見て「当時の自分はよく頑張ったなw」というお気持ちです。

ブログをはじめた当初は「頑張れば年100本くらい余裕で書けるんでね?」なんて舐めたことを思ったりもしてたのですが、結果はご覧の通りです。
100本目の記事を書くのに5年かかってますし、クラスメソッドに転職してからも年100本はギリギリのところで逃してしまっています。アウトプットの量をこなすのはなかなか難しいですね。

それでも自分のペースで定期的にアウトプットできる様にはなっているのでブログを継続して良かったなと思います。
これからも自分のペースでやっていきます。

Microsoft MVPアワードを再受賞しました

あと、先日時点でMicrosoft MVP(Cloud and Datacenter Management)を再受賞しました。
5回目の受賞です。ありがとうございます。

去年の活動としては、

  • 本ブログ : だいたい会社ブログ更新のお知らせですがWindowsやPowerShell関連だと50本くらい書きました
  • CLR/Hときたあずの裏方
  • きたあずでLT1回
  • CLR/Hで登壇1回
  • その他イベントで登壇3回 (MVP活動に関わりそうなもののみ)

といった感じです。
転職して登壇がしやすくなったため例年より気持ち多めといった感じでした。

今後の方向性について

今後の方向性としては、思うところがあり、Microsoft MVPとしての活動は今回を最後にしようかなと考えています。

これまでの活動では主にPowerShellに関する情報発信をしてきましたが、これは元々は私自身がPowerShellを学びたい、PowerShellに関する知見を共有したいというのが根底にあります。

最近はこの根底にある部分について自分なりに区切りがついたのと、いまの仕事と絡む部分ではあるのですが、今後はAWSエンジニアとしてのインプットとアウトプットに注力したいと考えているためです。
(あと日本におけるPowerShellの不人気さとこのブログを雑なDISりに使うくだらない輩が散見される様になったのもあるのですが、ネガティブな話なのでこれ以上は語りません...)

今後はPowerShellのことを一切アウトプットしないという事ではないのですが、自分自身の気持ちを整理させるためにも一旦コミュニティから離れた方がよいかなぁというのが今の思いです。

とはいえもう一年活動していくなかで心変わりするかもしれません。
注力する技術領域を変えるのは決めているのですが、アウトプットに対する心づもりはそんなに変わらないと思うので、コミュニティとの関りを保っていた方が良いと思えば来年もしれっとMVPの申請をしてると思います。

このあたりはまだ時間もありますし柔軟にやっていきたいです。

自分が今持っている技術や知見を直ちに捨てる気はありませんので、しばらくはAWSとPowerShellのことをお伝えする形になり、徐々にAWSの比率を上げていきたいなぁというところです。

やっていくことはちょっとずつ変わると思いますがアウトプット自体は継続していきますので引き続きよろしくお願いします。